スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

グミ

2011年06月01日

グミの実を頂きました。


小さい頃はいっぱい食べてたけど、
今は少しだけ・・・。


すっぱくて、口の中がシュワッと。

  

Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 15:13Comments(2)あしらい

菜の花 マクロ奮闘

2011年03月18日

料理の飾りに使用する草花達。

梅の花が終わり、最近よく活躍するのが「菜の花」と「ボケの花」


桜が咲く前に写真を撮ってみた。
まずは、菜の花からなのですが日頃あまり使わないマクロレンズ(タムロン)を
引っ張り出しチャレンジしてみました。

なかなかうまくいかず悪戦苦闘。
後からパソコンで確認すると削除、削除の連続でした。


ブログ用の数枚を選んでみました。











菜の花を撮るのは初めてでした、こうしてゆっくり見つめるといろんな顔がある花でした。


お気に入りの一枚です。
新しい花がこれから咲こうとしているのがイイ!
生命力を感じます。




  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:03Comments(6)あしらい

松ぼっくり

2010年09月04日

近くの山へ草花を採りに行った時に、
松ぼっくりを拾いました。






大小さまざまな大きさがあります。
傘の開き方もそれぞれ微妙に違います。  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 15:35Comments(6)あしらい

野イチゴ

2010年06月19日

龍泉荘の敷地内に自生している野イチゴが食べごろです。



料理の飾りに使います。
赤い色が氷の上や有田焼の器によく映えます。



宝石みたいです。


自然が作ってくれた芸術品。 


自然の恵みに感謝です。  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 14:36Comments(0)あしらい

はじめてのマクロレンズ

2010年06月02日

ついマクロレンズを手に入れました。


でもって、
さっそく撮影してみました。



ピント合わせが難しい!
でも今までに味わったことのない世界に出会う事が出しました。



マクロレンズってスゴイ!
被写体を求めて店の周りをウロウロと・・・。




ピントがいまいちなのですが初めての一枚なので記念にUPします。
手持ち撮影では今のところ、これが私の限界かも・・・。

  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 20:43Comments(7)あしらい

アザミが咲いた

2010年02月17日

今日の草花とりでこんなものを発見!

アザミです。

梅が満開の頃、まだまだ寒いのにアザミもがんばっています。

冷酒の飾りで皆様にお披露目です。  
タグ :あしらい


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 15:26Comments(8)あしらい

どんぐりコロコロ

2009年12月03日

朝、いつものようにあしらい取り(草花取り)に山に出かけた時のこと。

「カラーン、コローン。  カサカサ。」と小さく聞こえてきました。

一度だけではなく、何度も何度も聞こえてきました。


最後の音を追いかけて、ふと足元を見たらカワイイどんぐり達が転がっていました。



音の犯人はどんぐりでした。木からはじけて次々に落ちてくる時の音でした。
まさしく『どんぐりコロコロ、どんぐりこお池にはまって・・・』でした。

実際は池はありませんでしたが、思わず歌ってしまいました。


どんぐりはよく見かけますが、落ちてくる時に遭遇したのは初めてでした。



今日のお目当ての草花はこれです。




野いちご(正式名称 フユイチゴ :バラ科)です。

今の時期が最盛期で山の至る所に実をつけています。でも写真のように
鈴なりのいちごはなかなか出会わないので見つけると少々テンションが上がります。  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:51Comments(8)あしらい

慌ただしく取材終了

2009年11月19日

先日の取材の報告です。

別の所の取材が長引き、当初予定よりも1時間程遅れてこられました。

パンツェッタ 貴久子さんにゲストの女性の方、あとライターの方、カメラマン、ドライバーさん、紹介して下さった焼き物屋さん計6名で来られました。

女性がターゲットの雑誌なのでやはりカメラマンの方は女性でした。カメラが趣味の私は撮影に使われるカメラ機材に興味津津で横目でチラチラ見てしまいました。
ちなみにカメラはキャノンの5Dでした。

こちらでは順調に撮影も進み、予定時間内で終了しました。パンツェッタ 貴久子さんとはそんなに長くお話はしておりませんが印象はおとなしくてかわいらしく女性らしい方でした。 残念ながら写真の方は撮る事ができませんでした。 
名刺だけでも


取材終了後はお食事の予定でしたが、次に取材がある為にライターの方とカメラマンはバタバタ食べて次に飛んで行きました。
後の方はゆっくり食事をされたようなのでよかったです。


今回の取材は淡々と進んでいき、あっという間に終わったのが感想です。原稿が上がってくるのが楽しみです。




  
タグ :取材終了


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 12:32Comments(0)あしらい

ミニトマトいただきました。

2009年07月17日

先日、ミニトマトの木を頂きました。

ただ植木鉢をそのままではなく、木の枠で囲んで頂いたので観賞用にもなります。



三鉢頂き、どれも立派な実をつけております。

   
   


形の違う二種類の実がなっています。  どういう味がするか楽しみです。

縦長のミニトマトは一部で色づき始めています。



夏の日差しをいっぱい浴びて赤いトマトがたくさんなる事を願いつつ、大切に育てていきたいです。  
タグ :ミニトマト


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 15:12Comments(2)あしらい

早くも栗が・・・。

2009年07月04日


本日の「あしらい]に、早くもイガグリが登場しました。



「あしらい」とは、氷の上や器の上に飾る草花のことです。
近くの山から毎朝取ってきます。
龍泉荘の伝統の一つです。
四季折々の草花で季節感を演出しております。


今日のイガグリは、栗ではありますがまだまだ赤ちゃんで
かわいらしいです。秋を演出というよりは新芽で初々しく初夏を感じさせる「あしらい]かと思います。




日本各地から海開きや山開きのニュースが流れ、初夏を過ぎいよいよ夏本番ですね。



そんな時、やっぱりお勧めの一品は



    「鰻の蒲焼き」


龍泉荘のうなぎは鹿児島県産のウナギのみを使用しております。
サイズにこだわり、肉厚で食べ応え十分なうなぎを選別してもらっております。

うなぎだけを食べに龍泉荘に来るお客様も少なくありません。
機会があればぜひ一度ご賞味を・・・。



今年の土用の丑の日は  《7月19日 日曜日》  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:34Comments(2)あしらい