スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

謹賀新年 2019

2019年01月05日

謹賀新年

新春のお喜びを申し上げます。
皆様健やかに新年をお迎えのことと存じます。

旧年中は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。


相変わらずの出遅れ感満載ですが
2019年も元旦より営業しておりました。

そして、無事にお正月を終えることができそうです。


皆様にとって
 良いこと重ねる
  福いっぱいの
   すてきな一年で
    ありますように








「今日もありがとう。
  いつもありがとう。」
  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 20:34Comments(0)独り言

シャッターチャンス!

2015年03月26日

昨日までの寒さが落ち着き、春の陽気になってきた、有田町。
今朝は子供達と保育園まで歩いて登園してきました。二代目です。


今週末の土曜日にいよいよ迫ってきた卒園式。
5年間お世話になった保育園ともサヨナラです。
(次女はまだまだお世話になります。)

新しい学校生活に胸を膨らませている長女。
ランドセルの練習も兼ねて、歩きました
これまで病気も無く、健康にたくましく育ってくれました。


長男の時に比べたら、小学校に上がる娘にあまり不安は感じません。
どんな成長をしてくれるか楽しみです。





最高のシャッターチャンス!

いつまでも、兄弟仲良くね!!
  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 20:34Comments(0)独り言

杉玉 頂きました

2015年03月25日

こんばんは、二代目です。


寒い日が続きましたが、そろそろ温かくなりそうな有田町。
桜も開花はしたものの、寒さのせいで次々に咲くまではいかず、蕾を膨らまし温かくなるのを待ってるようです。


ある方から珍しい物を頂きました。

「杉玉」





新酒の完成を告げる目印で酒造会社の軒先に吊られています。


縁起物でもあるし、龍泉荘も新酒を仕入れているので、吊ってみました。

あと、木もれ陽の玄関にも変わった形の杉玉を吊ってます。

  
タグ :杉玉新酒


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:49Comments(0)独り言

DVD 頂きました

2015年02月13日

昨日は久しぶりにジョギングをしました。
龍門ダムを一周し、気持ちのよい風に、気持ちの良い汗。

そして、心地よい筋肉痛の二代目です。


今朝は私宛に素敵な贈り物が届きました。




中にはDVDが入ってました。

先日、龍泉荘も出させて頂いた、松浦鉄道の旅番組を録画した物です。

さりげなく、そして、素早くこういう事が出来るってカッコイイですよね。

送り主はいつも記念日にご来店いただいたり、木もれ陽が珈琲関係で
お世話になっている「街の珈琲屋さん」のマスターからでした。

スタッフで番組を見れていなかった者もいるので、とても助かりました。
みんなで見ようと思います。


マスターありがとうございました!  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 17:42Comments(0)独り言

昔のお金

2014年09月21日

こんばんは、二代目です。


先日、珍しい物を社長から見せてもらいました。







昔の50円硬貨です。

「昭和31年」


穴が開いてないです。

サイズも現行の物よりやや大きかったかな。

  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:01Comments(0)独り言

今日の独り言

2014年09月07日

こんばんは、朝晩は涼しくなった竜門です。


今日は有田町町民運動会がありました。
毎年参加していましたが、今回は欠席させてもらいました。


変わりに姪っ子が総力リレーの選手に選ばれ、頑張ったようです。
走るのが早い方ではない姪っ子なので少し参加する事を嫌がっていましたが、参加した事によって何か学んだ物が多かった事でしょう。



どんどん秋になっていきますね。
お店で使っていたガラスの器やグラス類も片づけました。



また来年です。  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 20:18Comments(0)独り言

専門紙

2014年05月15日

お客様の送迎の帰り、夜空に光る月。
大きく、色も濃くて今日の月はとても綺麗でした。二代目です。



こんな本を買いました。



『食生活 2012 05』

2年前の本なんですが、特集が『鯉』
見つけた瞬間、即購入です。

普通の人はまず買わない専門紙ですね。


内容は歴史と文化、長野県の佐久地方の鯉
知らない事も多くとても勉強になります。


インターネットがなかったらまず知らないし、出会えなかった本でしょうね。  
タグ :鯉の専門紙


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:00Comments(0)独り言

おめでとう!有田工業高校

2013年07月21日

今日も暑かったですね。
こんなに暑いとうなぎの注文がすごい事に・・・。
明日は土用の丑の日。暑い夏を乗りきる為にも【食】は大切です。


話は変わって二代目、元高校球児です。
今日の高校野球佐賀県大会 決勝
いい試合でしたね。

昨日のサヨナラ勝ちに続いて今日も9回2アウトからの同点、
そして延長10回2アウトからのサヨナラ勝ち。



涙するくらい感動しました。諦めない気持ちがほんの少しだけ有工が強かったんでしょうね。
早稲田佐賀もいいチームです。どちらが勝ってもおかしくないナイスゲーム。
見ていて気持ちの良い試合でした。





地元有田町から甲子園に出場する有田工業高校、嬉しい限りです。
誇りに思います。
甲子園でも今日のような諦めない野球を見せてほしいですね。
応援しています。最高に暑い夏を仲間と共に楽しんで下さいね。  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 19:00Comments(2)独り言

かじか橋 改修工事

2013年05月27日

こんにちは、営業前ブレイクタイム中の二代目です。


昨日までの天気から一転、曇り空の竜門峡。
雨へとゆっくり進んでいるようですね。



当店のかじか橋改修工事もまずは本工事前の仮設工事が始まったようです。
 「トントン、カンカン」と心地よいリズムが刻まれています。



また、龍泉荘にて「渓流の女王 ヤマメ」を入荷しております。




鮎、ニジマスと違った美味。
いかがでしょうか・・・。  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 12:43Comments(0)独り言

運動会

2013年05月26日


今日は近くの小学校の運動会。
午前中に時間をつくり、可愛い姪っ子の応援に行ってきました。二代目です。



早いものでもう3年生です。
小さい時はよく懐いてくれていたんですが、お姉さんになり最近は少々寂しくなってきました。
これも成長の証だから仕方ないと心に言い聞かせています。(笑)



小学校の好意で来年の新一年生を対象にかけっこのプログラムがありました。
来年になるとうちの長男(三代目)も一年生になるので参加させてもらいました。




いつもと違う環境でいつもと違う他の保育園生と一緒に走る姿を見ると感慨深いものがあります。

いよいよ一年生か・・・。小さなあの子が・・・。

ここまで大きな怪我や病気をする事も無く、すくすく育ってくれ本当にうれしい限りです。
周りの人にはたくさん迷惑をかけて来ましたが、皆さんのおかげで立派に成長してます。
  『ありがとうございます!』  
タグ :運動会応援


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 15:24Comments(2)独り言

陶器市 振り返る

2013年05月07日

陶器市が終わり、G.Wも終わり、思考回路が停止中の二代目です。


今年の有田陶器市は天気にも恵まれ、過去最高の137万人のお客様がご来場との事、良かったですね。
「龍泉荘」「喫茶木もれ陽」でも、連日沢山のお客様にご来店頂き共に賑わいました。
お陰様で無事に、第110回有田陶器市を終える事が出来ました。
ありがとうございました。


この機会にお会いできるお客様も多数おられ、年一回の再会を楽しみました。
皆さま、お元気そうでなによりです。


また、気を引き締め精進してまいりますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。  

Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 21:33Comments(0)独り言

【めんたいワイド】 知名度有り

2013年05月01日

放送が終わりホッとしてる二代目です。


この放送をみて、たくさんのお客様が有田町に来るといいですね



明るい39兄さんと川崎優さんの天然キャラに圧倒されました。
取材時には私も喋っていましたが、当然の事ですが大幅にカット。
個人的にはOKなんですがね。


テレビの画面で見るといつもの風景がとても新鮮で綺麗に見えました。




それとブログタイトルで「めんたいワイド」を使うといつもの何倍?
やっぱり反響が違いますね。
これからも使おうかな・・・・。(笑)



早速、ご予約も頂き皆様に知って頂くいい機会でした。


多くの人に「鯉の美味しさ」を知って頂きたいのでこういう放送はありがたいですね。

福岡放送の方々、ありがとうございました。
またお願いしますね!  


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 20:52Comments(2)独り言

幼なじみ

2013年04月20日

有田は風は止みましたが、まだまだ寒いです、二代目です。



昨日の事ですが、幼なじみが会いに来てくれました。
九州 福岡に出張で来ていたのですが、有田まで足を延ばしてくれました。

龍泉荘で一緒に食事を取りながら昔話や友達の近況、仕事の話で盛り上がり気がつけば予定時間も過ぎていました。
楽しい時間でした。なんでも言える友達は最高ですね。
日頃食べ慣れない鯉料理も「おいしい」と言ってもらえ嬉しかったです。



そして再会を誓い、福岡に戻って行きました。



  

Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 12:01Comments(0)独り言

4月も中旬

2013年04月17日


4月も中旬ですね、ブログをしばらくお休みしてた二代目です。
桜も散ってしまいましたが、春は出会いと別れの季節ですね。


龍泉荘でも先月から今月にかけて、巣立って行く者、次なるステージを求める者、新風を起こす者。
出会いと別れがありました。



自分自身もレベルアップのチャンスを頂き、自分のペースですがいろいろと模索中です。
新しい事は大変なエネルギーを使いますが、充実してます。楽しいです。
そのうち体も慣れてくるでしょう。



さがファンブログも見ないうちに仕様が変わったようですね。
パソコンとスマホでまた更新していきたいと思います。



有田陶器市も目の前まで迫っています。
万全の準備をしたいとおもいます。
  
タグ :独り言


Posted by    【 SHIGETOMI 】  at 20:50Comments(0)独り言